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「マンションを高く売るための「ステージング」とはどんな方法だろう?」
「ステージングに取り組むための具体的な手法が知りたい!」
「ステージング」とは、あなたが売ろうとしているマンションを「演出(ステージング)」することであり、売却価格・売却時期に大きな影響を及ぼします。
適切なステージングを行うことができれば、査定額よりも数百万円高い値段でマンションを売ることもできるのです。
そこで、今回の記事では、
- ステージングとその効果
- マンション売却の流れの中でステージングが位置するところ
- ステージングの具体的なメリット
- ステージングの際に注意すべきポイント
- ステージングに役立つ2つのサービス
について紹介します。
この記事を読むことで、ステージングの方法と効果を理解することができます。
また、あなたのマンションに対する具体的なステージングが頭に浮かぶようになるはずです。
ステージングはマンションの部屋の演出
冒頭で紹介したとおり、ステージングはあなたが売ろうとしているマンションを「演出(ステージング)」することです。
簡単にいうと、売ろうとしているマンションの内部から生活感を取り除き、モデルルームのような空間をつくり上げるものになります。
あなたもマンションを購入する際に見たことがあるかもしれませんが、モデルルームにはシンプルで洗練された家具が並び、整然とした美しい印象がありますよね。こういった空間の演出は物件そのものの価値を高めることに繋がります。
あなたと家族が今まで生活してきたマンションを綺麗に片づけ、購入希望者の心を惹きつける演出を施すことがステージングなのです。
ステージングを行うことで、あなたのマンションに対する購入希望者の印象をグッと良くすることができます。
ステージングは購入希望者による内覧の際に大きな効果
マンション売却の全体の流れの中で、ステージングは内覧と大きな関係を持っています。
マンション売却は通常、以下の流れで進みます。
この流れの中で、ステージングは「4.室内のメンテナンス」の一環として行われ、「5.購入希望者によるマンションの内覧」の際に大きな効果を発揮します。
購入希望者による内覧は、マンションの実際の売却価格を決めるうえで大変に重要です。
内覧で購入希望者が良い印象を持てば、マンションは査定額より高値で売れます。
一方で、購入希望者が悪い印象を持てば、売却価格は査定額を下回ることも少なくありません。
まさにステージングはマンションの売却価格に直結するものなのです。
適切なステージングの実現による4つのメリット
ここではステージングが持つ具体的なメリットを解説します。
ステージングには以下の4つのメリットがあるのです。
- 内覧の数を増やすことができる
- 競合物件との差別化になる
- 購入希望者が購入後の暮らしをイメージしやすくなる
- マンションのマイナスポイントから購入希望者の目を逸らす効果
ここからはそれぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。
メリット1:内覧の数を増やす
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あなたのマンションの内部を片付け、モデルルームのような家具を配置することで、その写真を広告として使うことができます。
理想としては、何も置かれていない状態の部屋と、ステージングされた後の部屋を同時に掲載したいものです。
それが物件を探している人に優れた情報を与えることに繋がるでしょう。
あなたも物件を探す際に経験があるかもしれませんが、写真が少ない物件よりも様々なタイプの写真が載せられている物件の方が興味をそそることが多いはずです。
このようにステージングは購入希望者に具体的な情報を提供し、内覧数の増加に繋がります。
メリット2:競合物件との差別化
昨今の人口減少と不動産価格の伸び悩みにより、売却に出されているマンションの数が増えています。
公益財団法人不動産流通推進センターの「2015 不動産業統計集(3月期改訂) 3不動産流通 」によると、全国における売り物件の新規登録数は以下のように増加しているのです。
- 2005年:855,192件
- 2013年:1,415,071件
つまり、あなたが売却を考えているマンションと似たものが市場に出ている恐れが高いということが言えます。
そのような状況において、ステージングはあなたのマンションを競合物件から差別化することに繋がります。
他の売主が空っぽにしただけの簡素な部屋の写真をインターネットに載せている中で、ステージングされたあなたのマンションは購入希望者の注目を集めるでしょう。
現代は、インターネットで短時間に多くの売り物件に目を通すことができます。
そのため写真1枚で自分のマンションを競合物件と差別化することが、売却価格を高め、売却時期を早めることに繋がるのです。
メリット3:購入後の暮らしをイメージしやすくなる
ステージングされたマンションは、購入希望者に購入後の暮らしをイメージしやすくする効果を持ちます。
実際に置かれたソファに座り、調理家電が配置されたキッチンに立つことで部屋を使う実感が湧くためです。
特に家族の憩いの場となるリビングにおいては、夫、妻、子がステージングされた部屋をそれぞれ動き回ることで、購入後の実際の暮らしを疑似体験できます。
また洗練されたスタンダードな家具が配置してあることで、部屋と家具のサイズの比較を行うこともできます。
そのため、購入希望者は自前の家具を配置したときの部屋の印象をイメージしやすくなるのです。
メリット4:購入希望者がマンションのマイナスポイントから目を逸らす
あなたがマンションの内覧に行ったときのことを想像してください。
通された部屋が家具も何もない空っぽのものだと、広さや間取りを確認した後にどういった点に注目するでしょうか?
ついつい傷や汚れをチェックしてしまいませんか?このような「物件のあら探し」は、より良いものを買いたいと考える購入希望者としては当然のことです。
しかしマンションの部屋がステージングされていて、暮らしやすい形で家具などが配置されている場合は違います。
購入希望者は広さや間取りを確認した後、物件のあら探しではなく、ソファに座ったりすることで実際の暮らしのイメージを膨らませるようになるのです。
またリビングの形が変わったものであったり、窓の配置から隣家の視線が気になったりするような場合についてもステージングで対応することができます。
適切な配置で家具を置き、視線の気になる窓にはマジックミラーの役割を果たすレースカーテンをかけておくことで、購入希望者に具体的な対策を示すことができるのです。
このようにステージングはあなたのマンションのマイナスポイントから購入希望者の目を逸らす効果も持っています。
ステージングの際に注意すべきポイント
ここまでステージングのメリットについてみてきました。あなたもステージングをすべき理由がわかってきたでしょうか。
ここからは実際にステージングを行う際に気を付けるべきポイントについて解説します。
具体的には以下の3つがあります。
- 一度部屋を空っぽにするとステージングしやすい
- 配置する家具は個性が弱く、洗練されたものにする
- 生活感のあるものは置かない
それぞれについて詳しくみていきましょう。
ステージングの完成形はモデルルームのような部屋であることを念頭に置くとイメージしやすくなります。
ポイント1:一度部屋を空っぽにする
ステージングは現在の部屋から物を減らしていく「引き算」ではなく、空っぽの部屋の物を置いていく「足し算」で行う方が簡単です。
そのため可能であれば、一度あなたのマンションの部屋を空っぽにしましょう。
この場合、後述するトランクルームのサービスを使うと便利です。
不要な家具・家電・生活雑貨をトランクルームに預け、部屋に必要最低限の家具のみを配置することで、購入希望者の発想を阻害しない美しいステージングが完成します。
ただし現在も売却しようとしているマンションに住んでいる場合は、一度空っぽにすることは現実的ではありません。
その際は不要な家具・家電・生活雑貨を一度一つの部屋に集め、その上でステージングを進めていきましょう。
ポイント2:シンプルで洗練された家具を置く
ステージングに使用する家具は個性の薄いものがよいでしょう。
それでいて洗練された印象のものであれば最適です。個性の強い家具は人を選ぶため、場合によっては購入希望者の印象を悪くすることに繋がります。
モデルルームにも極彩色の幾何学模様が入ったソファなどは原則として置かれていませんよね。
自前の家具でシンプルかつ洗練されたステージングが難しい場合は、後述するホームステージングサービスがおすすめです。
ポイント3:生活感のあるものを置かない
ステージングにおいては、生活感のある小物を極力排することを心がけてください。
具体的な例としては、以下のようなものです。
- 中の透けた収納ボックス
- ストックしてあるビニール袋
- 乱れたソファーカバー
- 家族の写真
- 電源プラグ
- ティッシュ
- ぬいぐるみ
- 洗いっぱなしの食器
これらはあくまでほんの一例です。
あなたがマンションの内覧に訪れることを具体的にイメージし、生活感の滲むものは排除していきましょう。
売却しようとしているマンションに住みながら内覧を受ける場合は、収納を利用してすべて隠してください。
場合によっては一時的にトランクルームを借りることも検討する必要があります。
ステージングに役立つ2つのサービス
ここではあなたのステージングの助けになる2つのサービスを紹介します。
どちらも当然に料金が発生しますが、ステージングにより数百万円単位でマンションの売却価格が上がることを考えると利用すべき場合は多くなります。
トランクルームのレンタル
トランクルームはステージングに不要な家具・家電・生活感のある小物を一時的に収納しておくために使います。
レンタルする価格は立地と広さにより様々ですが、23区内であっても2帖のスペースを2万円前後から 探すことができます。
郊外や地方であれば、価格をさらにおさえることができます。
内覧が集中する期間だけトランクルームを利用するなどして、ステージングの効果を高めてマンションをより高く売却しましょう。
ホームステージングサービス
ホームステージングサービスとはステージングを専門業者に任せるものであり、中古住宅の流通量が多い欧米では一般的なものです。
料金は「どの範囲」を「どのように」依頼するかによりますが、一般的には以下のような価格設定であることが多くなっています。
プラン | 内容 | 料金 |
コンサルティングのみ | あなたの家具を利用したステージングのコンサルティング | 5万円程度から |
ライトプラン | 業者の家具・小物をレンタルし、それを用いてリビング・ダイニングのステージングをしてもらう | 20万円程度から |
スタンダードプラン | 家具・小物をレンタルし、リビング・ダイニング・水回り・玄関など、物件をトータルステージングしてもらう | 30万円前後から |
コンサルティングのみのプランは、売却しようとしているマンションに未だ住んでいる場合に有用です。
自前の家具が個性の強いものであるような場合は、家具・小物をレンタルできるプランを選択すると洗練されたモデルルームを簡単に作ることができます。
まとめ
今回はあなたのマンションを高く・早く売ることにつながるステージングについて紹介しました。
ステージングには時間的・金銭的なコストこそかかりますが、それによりマンションが数百万円高く売れる場合があるのです。
以下は今回の記事のポイントのおさらいです。
・ステージングとは、あなたが売ろうとしているマンションを「演出(ステージング)」すること
・ステージングによりマンションの売却価格が上昇し、売却時期が早まる可能性がある
・ステージングは内覧者を増やし、購入希望者のイメージを膨らませる
・生活感を除去し、洗練された家具を配置してステージングを完成させよう
・トランクルームのレンタルとホームステージングサービスの利用も検討しよう
美しくス演出された部屋は、購入希望者の購入意欲を大きく高めることに繋がります。
あなたのマンションを高値で売るための先行投資であるステージングに是非とも取り組んでみてください。
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